1 アンケートの必要性について - Webマスター

アンケートの必要性について

今回は、アンケートの必要性についてです。

集客・売上のポイントは「お客様の声」

お客様の声を把握しているつもりでも意外と出来ていない場合が多いのではないでしょうか。

 

集客に成功しているホームページの共通点として、お客様の声をしっかりキャッチしていることにあるのではないでしょうか。

 

購入や問い合わせを迷っているお客様は、参考になる感想を求めています。

また、単なる感想だけではなく、「どんな人」が「どんな基準」で選んだのか?

「何がネック」で、「何が決め手」になったかなど、購入や問い合わせに至るまでのプロセスや内容をホームページに反映することが大切です。

 

以下、購入を迷っているお客様の後押しをするポイントです。

 ・疑問や不安を解消できる内容であること

 ・良かった点や他社との違いを記載していること

 

やらせ(笑)が多い今だからこそ、実際に購入したり、利用した人にしか分からない率直な声には価値があり、検討している人にとって、購入や問い合わせなどを促すひと押しになります。

そこで、率直なお客様の声を得るためにすぐ実践できるのが「アンケート」です。

質問項目を精査すれば、有益なコメントが得られます。

アンケートの質問項目ポイント

業種や業態により多少の違いはありますが、基本的には以下のことをアンケートに反映することがポイントになってきます。

・お客様が、自社の商品・サービスを利用する前の課題は?

・お客様が、他社ではなく、自社を選んだ理由は?

・お客様が、自社の商品・サービスを利用して、課題は解決したか?

・お客様が、今後、自社の商品・サービスに求めることは?

 

アンケートフォームの作成・集計は、google サイトなどで簡単に作成することができます。

こちらは、googleで作成したアンケートのサンプルです。

image

早速見直しみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ

▼シェアをお願い致します!▼